10年ぶりにエヴァンゲリオン(TV版+旧劇)を観直してみて(感想メモ)

エヴァンゲリオンとの出会い

  • 多分中学生にみた(エヴァンゲリオン破公開前くらい)
  • 思い返してみて当時の感想はよくわからないが特に旧劇には圧倒された

当時との比較

作品を通して当時は...

  • シンジくんと年齢も近いこともあり,シンジくんに感情移入していた
    • ゲンドウはとんでもない畜生だと思っていた

今思い返すと

  • エヴァに乗らないシンジくんにちょっとイライラ(結論がわかっているということもある)
  • シンジくんの葛藤は今思えば幼いように思える,と同時に自分にも耳が痛い内容もあった

改めていまの感想

  • もはや葛藤しているだけで人間として高みに登っている感がある

    • システムに寄生する大人より高尚であろう
  • やりたいこと・やりたくないことを主張できない,つまり,自律していない姿というのはいまの自分にも重なる部分がある