2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間とは何か? -SF映画から考える

人間とは何か?という哲学的な問いをテーマにして、扱う映画はたくさんある。 僕は、その中でもSF映画に興味をとても持った。 なぜかというと、科学技術が進歩するにつれ、人間の認知や意識について理解が進み、人間とは何か?という輪郭が明確になってくる…

「やりたいこと」は実在するのか

背景は、僕が進路について、真剣に向き合わざるを得なかったことにある。 そして進路を考えるにあたり、「やりたいこと」は何かということを考える必要が出てきた。 そして、考えることによって僕が出した結論は、当初僕が予想していたものと少し違っていた…

祈りとは何か 3.11

今日は3.11である。日付をまたいだ時は酔っていたので気づいていなかったが。 3.11含めて、祈りをささげることが身近で話題になっていた。僕自身はとくに気にしていなかったが、元旦には、参拝へ行き、家族の健康を毎年祈ることをしている。 3.11ということ…

はじめまして

ブログ?始めました。 始めた目的は、3つあります。 ・他者が観る可能性がある文章を書くことが、自分だけのノートに書いているときよりも、真面目に書くことになるのではないか。(そんな機会があってもいいのではないか) ・定期的に見返す文章を書き留め…